XVS1100Aのおまけ

前回の記事でキャストホイールについて書いたが、今回は「このホイール使えるんじゃね?」と思った車種をピックアップした。サイズや部品は違うが使えそうだと思った…

あくまで僕の想像によるもので装着可能かは不明だが、集めた情報を自慢したかった知ってほしかったので書くこととした。

 

 

 

XJ900S Diversion

この記事を書いている時に偶然発見した。

うーん…見覚えがあるような…

  • 4KM-25168-00-WN (フロント17インチ)
  • 4KM-25338-00-WN (リヤ17インチ)

・参考資料

1998年 XJ900S Diversion - コミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機株式会社

Yamaha XJ900S DIVERSION 1998 Spare Parts - MSP

XVZ1300

…と記載したが国内向けは既に廃番になっている。よって、海外モデルの廃番になっていないものを載せる。

因みにこの車種は他にも良い部品があるが…それはまたの機会で。

  • 4NK-25168-00-33 (フロント16インチ)
  • 4NK-25338-01-33 (リヤ15インチ)

・参考資料

広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社

1999年 Royal Star Venture(XVZ1300TF) - コミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機株式会社

2013 Yamaha ROYAL STAR VENTURE S (XVZ13TFSD) OEM Parts

BT1100

バイクのサムライが制作した車両を見る感じ前後ともに使えそうだ。

何処かのショップが動画をだしてたような…

  • 5JN-F5168-00-P0 (フロント17インチ)

  • 5JN-F5338-00-P0 (リヤ17インチ)

・参考資料

ARCHIVE|プレストコーポレーション

Yamaha BT1100 BULLDOG 2006 Spare Parts - MSP

ガッしゃんの鉄うまブログ こだわりのウインド完成

FJR1300

後に記載するVMAX同様、容易に入手できるのではないかと思う。使えるかどうか(ry

  • 3P6-25168-01-98 (フロント17インチ)
  • 3P6-25338-01-98 (リヤ17インチ)

・参考資料

FJR1300AS/A - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

2016 Yamaha FJR1300A (FJR13AG) OEM Parts

VMAX12

この車種が使えるとしたら社外のホイールも使えるかも。

  • 5GK-25168-00-33(フロント18インチ)
  • 5GK-25338-00-33(リヤ15インチ)

因みにクラッチハブなどはロイヤルスターと共通。さすが兄弟だね!

・参考資料

2007 Yamaha V-MAX (VMX12W1) OEM Parts

VMAX17

ドライブシャフトの形状が全く違うので流用は難しそう…

  • 2S3-25168-00-98 (フロント18インチ)
  • 2S3-25338-00-98 (リヤ18インチ)

VMAXは素晴らしいバイクなので、他にも素晴らしいパーツがある。

・ 参考資料

VMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

2018 Yamaha VMAX (VMX17JGY) OEM Parts

XVS950A(V STAR 950)

タイヤ以外は共通のフロントが使えそうだ。

サイズが18インチなのでスタンダードに適していると思う。

※注意点としてはブレーキローターが片側しか無いこと。

ここからは画像と型番も記載する。

f:id:ponko2xvs:20180317151233j:plain

5S7-25168-01-00

出典:ARCHIVE|プレストコーポレーション

 

f:id:ponko2xvs:20180317151508j:plain

5S7-25168-11-00

出典:ARCHIVE|プレストコーポレーション

・参考資料

2017 Yamaha V STAR 950 TOURER (XVS95CTHR) OEM Parts

XVS1300A(V STAR 1300)

フロント(16インチ)が使えそうだ。

型番の先頭が5KSつまりXVS1100Aを示していることから共通だと思う。

実は前回の記事中のフロントホイールはV STAR 1300と同じだったりする。

f:id:ponko2xvs:20180317133732j:plain

5KS-25168-10-P0

出典:ARCHIVE|プレストコーポレーション

 

f:id:ponko2xvs:20180317145031j:plain

5KS-25168-10-33

出典:ARCHIVE|プレストコーポレーション

・参考資料

2017 Yamaha V STAR 1300 DELUXE (XVS13BGHB) OEM Parts

どうでも良いが、アクスルシャフトのキャップ 5KS-25188-00 が¥270で売っている。なぜXVS1100の標準装備としなかったのか…

他にもバリエーションがある。

  • 5KS-25168-10-0X 
  • 5KS-25168-10-1X 
  • 5KS-25168-10-2X 
  • 5KS-25168-10-35 

どれも国内では価格未定になっているが、海外で確認すると全てXVS1100Aの物より安い。

終わりに

僕は普段こんなことばかりやっている。

実際に装着可能か試したいが金がない。心優しい誰かが試してくれないだろうか。

フロントはぶっちゃけどうにでもなるし、リヤはクラッチハブとダンパーさえ何とかすれば大丈夫。超絶素人意見