SENA 10C

最近10Cちゃんの調子が悪いので分解してみた。

 

 

f:id:ponko2xvs:20180410230111j:plain

以前から防水規格に通っていないのが気になっていたが、合わせ面にパッキンがあるのと、外装を止めているボルトにシーリング?が施してあるので心配なさそうだ。

実際、雨の中何回も使用しているが問題ない。(これが不調の原因では…)

因みに、ブログのネタにしようなんて微塵も考えてなかったので途中経過は無し!

バッテリー

f:id:ponko2xvs:20180410230541j:plain

10Cユーザーの皆様が口を揃えて仰る(?)のが「電池持ちが悪い」だ。

どうやら容量は1000mAhみたいだ。GoPro HERO5 のバッテリーは1220mAhらしい。 

これだけの容量であれこれ行うのだから、電池持ちが悪いのは納得できる。

 

チップ

f:id:ponko2xvs:20180410231636j:plain

 上が、NOVATEK(台湾)製のNT96650という奴だが、下記のサイトが参考になるかも。

中華アクションカム備忘録 - DBPOWER 12MP

 

下が、Nanya(台湾)製のNT5CB64M16FP-DHというメモリで、生産は終了しているようだ。NT5CB64M16GP-○○が後継機種?

下記のサイトに詳しく記載されている。

NT5CB64M16FP-DH NANYA | Rutronik24 Distributor

 

イメージセンサー

f:id:ponko2xvs:20180410235540j:plain

…何処のだろう。

 ここまで書いといてなんだが、さっぱり分からんwww

不調は直った?から良しとしよう。

更に詳しく知りたい人はココを見るべし。(英語)

おまけ

SENA 10C EVO

f:id:ponko2xvs:20180411001722j:plain

出典:10C EVO - Motorcycle Bluetooth Camera & Communication System | Sena

発表されてから一向に発売される気配がないこの機種。

基本的には10Cと同じだが、画質の向上(4K)&Wi-Fiが搭載されたらしい。

電池持ちが非常に気になるところだが、Wi-Fiが搭載されたことでヘルメットへのマウントと調整が楽になるかもしれない。

とある情報によると2018年秋頃に発売だとかなんとか…
→proのほうだった

SENA 10C PRO

f:id:ponko2xvs:20180411002640j:plain

出典:10C Pro - Sena

 東京モーターサイクルショーのSENAブースへ行ったときに、アメリカのスタッフ(YouTubeのあの人)に教えてもらった。

2K、Micro SDは64GBまでサポート、Wi-Fi搭載とのこと。ぶっちゃけEVOよりこっちの方が欲しい。

発売は…いつだっけ?忘れちゃったw

別の記事で詳しくまとめた


SENAはカメラ付きのヘルメットを開発したりと素晴らしいメーカーだと思う。