アンダーブラケット
部屋の掃除をしたら出てきたので、面白い情報を…
クルーザーのカスタムでは一般的(?)な部品だが、こいつを角度の付いたものに交換することでフロントフォークを寝かしたりロングフォークにすることが可能だ。
実はドラッグスターは全機種で流用ができるのだが意外と知られていないので、寸法とともに記載する。
各部寸法
ノギスとメジャーでテキトーに測ったので参考程度に考えてほしい。
※単位はmm
シャフト(?)の長さは約218mmで、フォーク間は240mmだ。
因みにネジが2か所あるが、アンダーブラケットの固定とトップブリッジの固定に使用する。
寸法は以上。
毎度のごとく何の面白みもないが、次にドラッグスターで流用が可能な根拠を載せる。
XVS250と部番から推測
XVS250にXVS400Cのアンダーブラケット+トップブリッジを装着した強者がいる。
結構細かく記載されているので、参考になると思うし「車体を大きく見せたい!」って人にはうってつけだ。
逆に「400,1100をナローにしたい!」って場合はXVS250のアンダーブラケット+トップブリッジを使うのもありだと思うが、さすがにフォーク強度が心配なのでオススメはしない。
次に400と1100が共通ってことだが、これはパーツカタログを見ればすぐに分かる。
部品番号 | 部品名称 | 数量 |
93399-99932 | ベアリング | 1 |
93399-99931 | ベアリング | 1 |
90202-26142 | ワツシヤ,プレート | 1 |
90202-24190 | ワツシヤ,プレート | 1 |
3FV-23462-00 | シール,ステアリング | 1 |
1W1-23416-00 | カバー,ボールレース 2 | 1 |
90179-25033 | ナツト | 2 |
26H-23418-01 | ワツシヤ,スペシヤル | 1 |
90176-22081 | ナツト,クラウン | 1 |
90201-220T0 | ワツシヤ,プレート | 1 |
これが全て共通(アンダーブラケットとトップブリッジ関係)なのでアンダーブラケットの部番が違っても流用可能と分かる。※表はスタンダード
というかフロント周りは殆ど流用可能w
こんなカスタムも…
近年海外では、XV750,1100に倒立フォークを装着するのが流行っているが、日本人はとっくにやっていた。(ドラッグスターで)
この人はYZF-R1の物を使用している。
この人はGSX-R400RR+XVのステム
もちろん1100の倒立も存在する。
まとめ
XVS250,400,1100はアンダーブラケットの流用が可能で、倒立化も可能!
みんなも、純正部品を組み合わせて自分だけの一台を作ろう!