ぽんこつノート

主にヤマハ製クルーザーの事

アンダーブラケット

部屋の掃除をしたら出てきたので、面白い情報を…

 

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クルーザーのカスタムでは一般的(?)な部品だが、こいつを角度の付いたものに交換することでフロントフォークを寝かしたりロングフォークにすることが可能だ。
実はドラッグスターは全機種で流用ができるのだが意外と知られていないので、寸法とともに記載する。

各部寸法

ノギスとメジャーでテキトーに測ったので参考程度に考えてほしい。

※単位はmm

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シャフト(?)の長さは約218mmで、フォーク間は240mmだ。

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因みにネジが2か所あるが、アンダーブラケットの固定とトップブリッジの固定に使用する。

寸法は以上。

毎度のごとく何の面白みもないが、次にドラッグスターで流用が可能な根拠を載せる。

XVS250と部番から推測

XVS250にXVS400Cのアンダーブラケット+トップブリッジを装着した強者がいる。

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 出典:ついに公開!フロント移植!: whitewing

 結構細かく記載されているので、参考になると思うし「車体を大きく見せたい!」って人にはうってつけだ。
逆に「400,1100をナローにしたい!」って場合はXVS250のアンダーブラケット+トップブリッジを使うのもありだと思うが、さすがにフォーク強度が心配なのでオススメはしない。

 

次に400と1100が共通ってことだが、これはパーツカタログを見ればすぐに分かる。

部品番号 部品名称 数量
 93399-99932  ベアリング  1
 93399-99931  ベアリング  1
 90202-26142  ワツシヤ,プレート  1
 90202-24190  ワツシヤ,プレート  1
 3FV-23462-00  シール,ステアリング  1
 1W1-23416-00  カバー,ボールレース 2  1
 90179-25033  ナツト  2
 26H-23418-01  ワツシヤ,スペシヤル  1
 90176-22081  ナツト,クラウン  1
 90201-220T0 ワツシヤ,プレート  1

これが全て共通(アンダーブラケットとトップブリッジ関係)なのでアンダーブラケットの部番が違っても流用可能と分かる。※表はスタンダード
というかフロント周りは殆ど流用可能w

こんなカスタムも…

近年海外では、XV750,1100に倒立フォークを装着するのが流行っているが、日本人はとっくにやっていた。(ドラッグスターで)

 

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 出典:KAMElife YAMAHA XVS400 ドラッグスター

 この人はYZF-R1の物を使用している。

 

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 出典:ドラ@ALDIOUSの愛車[ヤマハ ドラッグスター400] - みんカラ

 この人はGSX-R400RR+XVのステム

 

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出典:ヤマハ 1996年式 ドラッグスター400 プロが造るカスタム|アメリカンRIDE-バイクブロス

 

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出典:ガッしゃんの鉄うまブログ スーパーウインド1100完成

もちろん1100の倒立も存在する。

まとめ

XVS250,400,1100はアンダーブラケットの流用が可能で、倒立化も可能!

みんなも、純正部品を組み合わせて自分だけの一台を作ろう!