アクスルシャフト

全てのバイクは車輪が付いており、大雑把に言うと、軸(シャフト)+軸受け(ベアリング)+ホイール+タイヤで構成されている。

今回はシャフトの性能を上げる部品を紹介する。おまけもあるよ!!

 

はじめに

近年はクロモリ(クロームモリブデン鋼)アクスルシャフトがとても人気だ。
高い剛性と加工精度により色々と恩恵があるらしい。

P.E.O

バイクブロスの特集記事を読んでP.E.Oに興味が出た。

記事を読むと分かるが高額すぎないのも嬉しい。

ということで、いつか依頼したいと思う。どうでも良いけど、知り合いの知り合い(それは他人)が代表の会社が取扱店だった。

KOOD

表面処理が美しいがP.E.Oと比べると高いメーカーkood

こちらはライコランドや2りんかんと言った用品店でのイベントが多いイメージ。
それとP.E.Oと比べると適合車種が少ない気がする。

こちらも特集記事がある。

KOOD「クロモリアクスルシャフト」 この1本で走りが変わる | ウェビック バイクニュース

嬉しいことにXVS1100用があった。

適合は?

適合一覧を見るとスターシリーズがいくつかある。

車種毎・型番毎どちらで製作しているか不明だが、純正品が共通なら使えそうだ。こんなこと書いたら営業妨害で訴えられそう…

因みに、どちらの会社も新規製作ができるのだ!!!

おまけ

XVS250,400,1100(含125,650)の前後シャフトのデータを載せておこう。
4TR,5ELの前側は肉抜き加工がされていないシャフトだが、後年式の物でも使えると思う。

当たり前だけど、クラシックとスタンダードはシャフトが共通。

XVS250

TZR250マジェスティ250で初めて採用されたシャフトのようだ。

フロント

  • 3MA-25181-01(2000~2006)
  • 3MA-25181-10(2007~2016)

リヤ

  • 4HC-25181-00(全年式)※ 2UJ-25381-00と互換性あり

使っている車種

フロント  リヤ 
TZR250 YP250(~2006)
XJR400 XV250
FZS600
MT-07
BOLT
SCR950

XVS400

XVS400と…ん?BW80!?で初採用だってさw

フロント

  • 4TR-25181-00(1996~1999)
  • 5KS-25181-00(2000~2017)

リヤ

  • 1RY-25381-00(1996)※廃番
  • 4TR-25381-00(1997~2010)
  • 4TR-25381-01(2012~2017)

使っている車種

フロント
XVS950A
XVS1300A

XVS1100

リヤのみXVS1100で初採用。

フロント

  • XVS400と共通

リヤ

  • 5EL-25381-00(1999~2006)
  • 5EL-25381-10(2007~2008)

おわりに

シャフト(の部番)が変わるのはマイナーチェンジのタイミングっぽいね。

おまけで流用目的の表を記載したが、間違ってもメーカーの人に「純正部品番号が同じだから装着できるよね?」なんて聞かないように!
ワンオフは車種の特性なども考慮して製作している(多分)ので、しっかり適合させたい場合は正規の方法でオーダーしよう。

というか、流用は自己責任なので何かあっても自分で対処できる人のみ行うべき。

以上