ぽんこつノート

主にヤマハ製クルーザーの事

ドラッグスター キャストホイール

いい加減まとめることにした。

 XVS250

f:id:ponko2xvs:20181105155135j:plain

出典:GALLERY18 DragStar

 

f:id:ponko2xvs:20181105155400j:plain

出典:ガッしゃんの鉄うまブログ カスタムの醍醐味

 

f:id:ponko2xvs:20181105155627j:plain

出典:ガッしゃんの鉄うまブログ ガッしゃん号遂に完成

個人的にXVS250はドラッグスターシリーズでも特にカスタムの自由度が高いと思ってる。

  • ハンドル径は22.2mm
    ブレンボ等のラジアルマスターやスポーツバイクのパーツが使える
  • チェーンドライブ
    →ギア比の変更が可能
  • リアサスがツイン
    →加工次第で多くのメーカーの物が使える
  • キャブがシングル
    →リアサスと同じ理由

おまけに車検が無くて維持費も安い!
僕が思いつくのはこれくらいだけど、選択肢が凄い多くてワクワクするよね。

それと「使えるかも?」と思った車種のフロントホイールは以下を参考に…

XVS400

f:id:ponko2xvs:20181105161226j:plain

出典:ドラッグスター400(ヤマハ) | ドラ@ALDIOUSの愛車 | みんカラ

 

f:id:ponko2xvs:20181105161351j:plain

出典:YAMAHA XVS400 ドラッグスター 倒立フォーク化⑦ | KAMElife

 

f:id:ponko2xvs:20181105161514j:plain

出典:ヤマハ 1996年式 ドラッグスター400 プロが造るカスタム-バイクブロス

 

f:id:ponko2xvs:20181105161754j:plain

出典:DRAGSTAR400+バガーキットでグラマラスボディーの国産バガー誕生!! 【E-PUB】

 

f:id:ponko2xvs:20181105161648j:plain

出典:ドラッグスター400 カスタム ビレットホイール仕様 | カスタム&パーツ ケンテック

 

f:id:ponko2xvs:20181105161958j:plain

出典:ガッしゃんの鉄うまブログ キャスト仕様デリンジャー

 400になると一気に増えるけど、僕はやっぱりサムライがお気に入り。
リヤをドラムのままキャストにしてるし、ドラッグスターシリーズ全てでキャストの車両を手掛けていたんだもん。先駆者?と言っても過言ではないよね。
最近3台ほど見かけたけど本当にかっこいいし技術力が素晴らしいと思う。

他のも見たい人はブログから探してみてね!

 

因みに海外でもやってる人がいた。

f:id:ponko2xvs:20181105163154j:plain

出典:VStar 650: "How to" VStar 650 Wheel Swap

XVS1100

f:id:ponko2xvs:20181105163717j:plain

出典:オーナーさん募集! | バイカーズストア クラッチ

 

f:id:ponko2xvs:20181105163817j:plain

出典:自社パーツでカスタムしたストレッチフレームチョッパー 【E-PUB】

 

f:id:ponko2xvs:20181105163912j:plain

出典:ブラックで統一された 男らしくマッシブなドラッグスター1100 【E-PUB】

 

f:id:ponko2xvs:20181105164436j:plain

出典:ガッしゃんの鉄うまブログ こだわりのウインド完成

1100は専用品もあるし一番キャスト化がしやすいと思う。
紹介したショップのクオリティーみたいに仕上げるのは相当な技術と知識が必要だけど、ホイールだけならなんとかなるかもね。

おわりに

「このホイールは〇〇のだな」「ここはこうやって加工してるのかな?」なんて考えながら、カスタムされた車両を見るのは楽しいしショップブログを見るのは非常に有意義だ。

カスタムの方向性が定まらない人や、参考にしたいカスタムを探したい人はショップブログを見るといいと思うよ(超絶上から目線)

以上