オイルフィルターの交換が面倒なんですが…

タイトル通り、ドラッグスター1100のフィルター交換は面倒なわけで…

 

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赤丸で囲った部分を外してフィルター交換をするんだけど、見ての通りフロントのエキパイ及びサイレンサーが邪魔をしてそのままでは外せない。

フィルター交換の度に脱着するのは面倒だし、お店に頼むと工賃が余分にかかってしまうので何とかしたいところだよね。2in1のマフラーだとさらに厄介...

そこで思いつくのが

  1. ワンオフでフィルターカバーに干渉しないマフラーを作る
  2. 外付けのオイルフィルターを導入する

だが、今回は2の外付けオイルフィルターを紹介する。

BARON

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BA-2640-00

出典:https://www.baronscustom.com/catalog/display/532/index.html

 カートリッジ式のフィルターに交換できるキットで、フィルターにはヤマハ純正の3FV-13440-00もしくはK&NのKN-303Cを使用する。
※KN-303Cはクロムメッキ処理されているが、通常のフィルターKN-303も使える。...はず。

補修部品や、カバーの空いたスペースに装着する部品もあってカスタム色が強いかも。

JARDINE

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64-2103-50

出典:Jardine Black-Anodized Oil Filter Relocation Kit - 64-2103-50 Cruiser Motorcycle | Dennis Kirk

 BARONと違って、黒色があってカバーも付いてる。シンプルで目立たなくしたいならこっちかも。
勿論クロムメッキタイプもある。

Extension Depot

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ED-64-2106-02

 出典:Yamaha V-Star 1100 Oil Filter Relocation Kit – Extension Depot LLC

 何も処理がされていないアルミ地で、とにかくシンプルだし紹介した中で一番安い。

おわりに

どこかで目にしたけどこれらのキットを装着することでオイル容量が変わるのでそこんところは要注意だね。