ドラッグスター1100の消耗品【オイル類】
オイル量は覚えれるけどその他は無理なので自分用にまとめることにした。
僕は初心者なので…
はじめに
- オイルの交換サイクルやバッテリーの交換時期が分からない
- ヘッドライトバルブの形状とか知らない
- 初心者すぎて全て分からない!
と言う人のために役に立つものを… 自分用とは←
まずはオーナーズマニュアルを入手することが点検整備の第一歩だと考えているし、持っていて損は無い。
「ガソリンはここまでしか入れちゃ駄目だよ!」なんてことも記載があるので初心者は必ず手に入れること!
定期点検などについて
これもヤマハが公開している。
- 点検整備 - ヤマハ バイク ブログ
- 点検整備の項目と時期 (126cm3以上) - ヤマハ バイク ブログ
- 定期点検項目(126cm3以上の二輪車) - ヤマハ バイク ブログ
- 定期交換部品 - ヤマハ バイク ブログ
読んでおいて損は無いと思う。
エンジンオイル
初めにオイルの基礎知識を…
この4つを読めば大体わかる。
一般的には3,000kmまたは半年毎の交換と言われているが、オーナーズマニュアルによれば【3,000kmまたは1年毎の交換】
純正指定の粘度
- SAE10W-30
- SAE20W-40
- SAE10W-40
JASO規格
- MA
オイル量
- 定期交換時:3000cc
- フィルター交換時:3100cc
- オーバーホール時:3600cc
オイルフィルター
オイル交換2回毎に交換するのが一般的だが、マニュアルによると【9000km毎の交換】
上記ページは適合表が最新なので役に立つ
ついでに互換表を…
メーカー | 品番 | 価格(税込) | 特徴 |
---|---|---|---|
純正 | 4X7-13440-90 | 1,166 | 信頼性 |
K&N | KN-145 | 1,188 | 圧力損失を軽減 |
キジマ | 105-812 | 1,242 | マグネット入り |
デイトナ | 12184 | 1,188 | ろ過面積を拡大 |
キタコ | Y-02 | 1,080 | |
べスラ | SF-2003 | 1,037 | |
NTB | YO-2003 | 1,372 | Oリング付き |
PFP | PF-2003 | 972 | デイトナ+NTB |
O-リング
フィルター交換と同時に行うのが吉!
詳しくはこの記事に… 編集中
ドライブシャフトオイル
まずはギアオイルについて…
これ以外だとリキモリくらいしか選択肢が無いし、他はマルチグレードやペール缶ばかり…
純正指定の粘度
- SAE80W
GL規格
- GL-4
オイル量
- 190cc
マニュアルには【10,000km毎の交換】と記載がある。
僕は9,000km毎に交換しているが理由としては…
- オイル
- オイル+フィルター
- オイル+ドライブシャフトオイル
と言う感じで分かりやすい交換サイクルにできるからw
因みに、交換を怠るとギアの摩耗によって走らなくなり高額な修理が待ち構えている。
...と言うのは少し前の話で、今は部品の生産が終了しているので
廃車コース待ったなし!!
ブレーキフルード
まずはこちらを…
純正指定の規格
- DOT 4
交換時期についてだが、マニュアルでは【1年毎】だが一般的には【車検毎】らしい。
個人的には汚れ具合を見て判断したらいいと思うっす!そのために点検窓があるし…
何となくワンランク上の物を比較してみた
※容量は500ml
オープン価格の物はウェビック参照の税込み価格(他は税抜き)
メーカー | 銘柄 | ドライ沸点 | ウェット沸点 | 粘度(100℃) | 粘度(-40℃) | pH | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Castrol | React Performance DOT 4 | 260度 | 180度 | 2.1 | 1200 | 7.2 | 1,688 |
WAKOS | SP-4※1 | 290度 | 185度 | 2.7 | 1348 | 7.5 | 3,300 |
elf | HTX-320 | 328度 | 204度 | 2.59 | 1495 | 7.15 | 3,800 |
MOTUL | RBF600 | 312度 | 204度 | 2.5 | 1750 | ? | 3,456※2 |
※1 容量は1L
※2 税込
500mlあたりの価格(1,650円)で考えるとワコーズが優秀ですね…
街乗りなら純正で十分だけどね!
サスペンションオイル
僕も詳しくは理解していない←
「適切な減衰力を発生させるためにオイル交換が必要」と認識しておけばいいと思う。
純正指定
- サスペンションオイルG-10
因みにこのオイルの製品名は【カヤバG10】でコスモ石油が製造している。
動粘度は33.2らしいよ!
以下のサイトが非常に有益っす。
交換時期は一般的に【5,000~10,000km】らしいけど、乗り味が変わってきたと感じたら交換すれば良いと思う。
まとめ
マニュアルなどを参照すると以下のようになる。
距離 | 時期 | |
---|---|---|
エンジンオイル | 3,000km毎 | 1年毎 |
フィルター | 9,000km毎 | - |
ドライブシャフトオイル | 10,000km毎 | - |
ブレーキフルード | - | 1年毎 |
サスペンションオイル | 5,000~10,000km毎 | - |
お店に任せるとしたらフィルター交換とサスペンションオイル交換は高くつくけど、これはしょうがない。
だって他に外す部品があるしw
以上