バッテリーを変えたい

XVS1100Aが納車から三年以上経ち、バッテリーも劣化が進んできたので交換しようと思って色々調べた報告。

 自動車のバッテリーはセルモーターを動かすのが主な仕事だ。
なので、バッテリーが上がると所謂押し掛けというものでエンジンを始動させる。
もしくは、キックで始動させるがどちらもバッテリーを使用しないという点は同じ。

ちょっと話がそれたけど、そんなわけで?バッテリーはCCAというものが重要らしい。

What is CCA?

ざっくり言うと
CCAの値が大きいほどエンジンを始動させる能力が高いバッテリー。
ってことらしい。
バッテリー性能で重要な「 CCA 」とは何か | JAM BAGGER ハーレーバガースタイル

バイクは車種や排気量毎で様々なバッテリーが使い分けられているが、50ccに積んであるバッテリーで1100ccのエンジンを始動させるのが無理なのはCCAが関係しているから。やったことないから知らんけど。

とりあえず「バッテリーはCCAが大事なんだな」ってのを覚えていてほしい。

↓因みに、バッテリー寿命を測るのにもCCAが有効らしいよ。↓

バッテリーと言えば…

自動車用のバッテリーと言えば鉛バッテリーが主流で、実に100年以上も使われている。

用品店ならどこでも手に入るし値段もピンキリで予算に合わせやすいし、重さを除けばこんなに普及したのも納得だよね。

 

...そう

 

鉛バッテリーは重いのだ!

参考までに僕の使っているユアサのGT14B-4は4.6kgもある。

クルーザーならともかく、重量もセールスポイントになるスポーツタイプにとってはあまり嬉しくないよね。
しかし、バッテリーは大体車体の真ん中に配置されるので重量はさほど気にならない。

…何が言いたいかって言うと、次世代のバッテリーを試してみたいよね!ってこと。

LiFePO4バッテリー

そんなわけで、ここ数年個人的に注目している企業です。

軽くてCCAも悪くない(カタログ上)、環境にも優しい(カタログ上)
しかも同容量の鉛バッテリーと値段がほぼ同じ!

YSP、ドゥカティ、ハーレーでの取り扱いもあるので実績はそれなりにあると思うけど、ネットでの個人レビューを見ると評価は分かれているようだ。

個人的に気になる問題としては「レギュレータはそのままで大丈夫なのか?」だが、こちらは以下のブログで詳しく解説している。ありがたや…

 

こんな情報もある

 

以上の事から?バッテリーの健康状態を細かく管理できるなら導入しても良さそうだと判断できる。
あとは、自分のバイクの充電電圧などを調べて決めるのも大事かな。

例のごとく…

はい。比較とか、流用情報ねw

今回はGSユアサ製のGT14B-4とSHORAI製のLFX18A1-BS12だよ。
※SHORAIの互換表を使用した。

型式

10時間率容量

(Ah)

長さ

(mm)

(mm)

高さ

(mm)

重量

(kg)

CCA

(A)

GT14B-4 12.0 150 70 146 4.6 190
LFX18A1-BS12 18.0

148

-2

66

-4

105

-41

1.038

-3.562

270

+80

バッテリー容量を大きくしても質量と寸法が小さいってのは凄いよね。

因みにバッテリーセレクターでXVS1100Aを調べてみると
LFX14L2-BS12
も適合に出るが、端子の位置が+-逆だし寸法が以下の通りになるので調整が面倒になると思う。

型式

10時間率容量

(Ah)

長さ

(mm)

(mm)

高さ

(mm)

重量

(kg)

CCA

(A)

GT14B-4 12.0 150 70 146 4.6 190
LFX14L2-BS12 14.0

113

-37

58

-12

89

-57

0.663

-3.937

210

+20

SHORAIのバッテリーはダサいことにスポンジで隙間を埋めるようなので、スカスカだと切ったり貼ったりが面倒になること間違いなし。

バッテリーケースを自作するなら好きな寸法の物を使えばいいけど、純正を使用するなら
LFX14A1-BS12
が良いと思う。

型式

10時間率容量

(Ah)

長さ

(mm)

(mm)

高さ

(mm)

重量

(kg)

CCA

(A)

GT14B-4 12.0 150 70 146 4.6 190
LFX14A1-BS12 14.0

148

-2

66

-4

105

-41

0.851

-3.749

210

+20

これだと冒頭で書いた通り値段に大差が無くなる。

...ということで、個人的には

GT14B-4LFX14A1-BS12

に乗せ換えるのが良いんじゃないか?と思った。
素人の考えなのでこれで適切かは分からんけどね。

 

ここまで読んで「バッテリー容量を増やすのって良いの?」と感じたかもしれないが、車両の装備と使い方によるとしか言えない。

以上

例のごとく下書きに放置したまま半年以上経過していましたとさw
今回は10か月…