ドラッグスター1100の消耗品【スパークプラグ編】

そういえばNGK以外使ったことが無いので、記録も兼ねて…

 予備知識

適合表

※全て標準プラグ

メーカー 品番 価格(税抜) 備考
NGK BPR7ES 450 純正
DENSO W22EPR-U 450 純正
BRISK LR14YC  
BOSCH WR5DC ?  
CHAMPION RN7YC ? 熱価6

結構少ないんだね。

スペック

  • 形状
     ターミナル分離形
  • サイズ
     ネジ径:14.0mm
     ネジ長さ:19.0mm
     六角二面幅:20.8mm
  • タイプ
    レジスタープラグ

おまけ

イリジウムにしたら燃費が良くなった!」とか聞くけど、費用対効果を考えるとどうなんだろう?と思い計算してみたり。

とりあえずNGKで…

差額は1,150円なので単純に考えると
イリジウムは標準プラグの3倍以上の成果
を出さなければいけないことになる。

例えばXVS1100の場合だと2,300円の差が出るので
ガソリン満タン約1回分の差額
が発生する。

ガソリン満タンで350~400kmは走るので、標準プラグより400km以上寿命が長ければ元が取れる感じ?

着火性能も勿論よくなるけど、プラグ一本で物凄い性能が向上するわけじゃないので

  • I.G.コイル
  • プラグコード
  • プラグキャップ

を変えてみるのも良いと思う。

完全燃焼し易い環境ならカーボンの付着を防止できるし、何よりガソリンの消費量が少なくて良いので
エンジンにも地球にも優しいのでは?
と思う素人なのであった。…あと財布にも優しい

 

以上