ドラッグスター1100の消耗品【スパークプラグ編】
そういえばNGK以外使ったことが無いので、記録も兼ねて…
予備知識
適合表
※全て標準プラグ
メーカー | 品番 | 価格(税抜) | 備考 |
---|---|---|---|
NGK | BPR7ES | 450 | 純正 |
DENSO | W22EPR-U | 450 | 純正 |
BRISK | LR14YC | ? | |
BOSCH | WR5DC | ? | |
CHAMPION | RN7YC | ? | 熱価6 |
結構少ないんだね。
スペック
- 形状
ターミナル分離形 - サイズ
ネジ径:14.0mm
ネジ長さ:19.0mm
六角二面幅:20.8mm - タイプ
レジスタープラグ
おまけ
「イリジウムにしたら燃費が良くなった!」とか聞くけど、費用対効果を考えるとどうなんだろう?と思い計算してみたり。
とりあえずNGKで…
- 標準:450円
- イリジウム:1,600円
差額は1,150円なので単純に考えると
イリジウムは標準プラグの3倍以上の成果
を出さなければいけないことになる。
例えばXVS1100の場合だと2,300円の差が出るので
ガソリン満タン約1回分の差額
が発生する。
ガソリン満タンで350~400kmは走るので、標準プラグより400km以上寿命が長ければ元が取れる感じ?
着火性能も勿論よくなるけど、プラグ一本で物凄い性能が向上するわけじゃないので
- I.G.コイル
- プラグコード
- プラグキャップ
を変えてみるのも良いと思う。
完全燃焼し易い環境ならカーボンの付着を防止できるし、何よりガソリンの消費量が少なくて良いので
エンジンにも地球にも優しいのでは?
と思う素人なのであった。…あと財布にも優しい
以上