MOSFETレギュレータ
レギュレータを高性能な物へ換装するカスタムが数年前から流行ってる?ので、僕なりにまとめてみた。
グーグルで検索すると「YZF-R1のレギュレータ」と紹介されているけど、本当はXV1900Aのレギュレータなんすよ…
いや初採用がXV1900AってだけでR1用てのは間違いではないんだけどさ、何が言いたいかって言うと
もっとヤマハのクルーザーに目を向けてくれ
ってこと。
それは置いといて肝心の部番は
1D7-81960-01
2006年式XV1900Aで初採用(くどい)されており一度改良されている。
価格は15,000円ほどで非常に多くの機種に搭載されているが、インジェクションモデルに搭載されている場合が多い。
レギュレータとは?
圧倒的なシェアを誇る新電元工業株式会社、通称 新電元 の説明を読めば全て分かるはず。どうでも良いけど社名がカッコいいよね
ぽんこつ的にまとめると…
- ジェネレータ
発電 交流電気が発生 - レギュレータ/レクチファイア
整流 交流→直流に変換(レクチファイア)
制御 バッテリーへ供給しても問題ない電圧にする(レギュレータ) - バッテリー
蓄電 発電、整流された電気を蓄える
多分こんなとこ。
What is MOSFET?
近年のバイクは沢山の電子部品が搭載されているので、正確な電圧制御が不可欠なんですね。
例えば
- キャブ→インジェクション
- アクセルワイヤー→電子スロットル
- ブレーキキャリパー→ABS搭載
- フロントフォーク→電サス
他にもあるけど、色んな電子部品(主にインジェクター)を制御するためには「今までのREG/RECTじゃ難しくね?」てことでMOSFET式が開発されたんだと思う。
ここら辺は僕の苦手な分野なので…
上記ページに丸投げするけど
ってこと。
純正で採用されている車種一覧
- XV1900A 1D7~
- FJR1300A 3P6~
- YZF-R1 4C8~
- XV1700AS 5VR~
- XVS1300A 3D8~
- VMAX 2S3~
- XT1200Z 23P~
- XVS950CU 1TP~
- MT-09 1RC~
他にもあると思うけどとりあえずこれだけ…
装着事例など
- MOSFET型レギュレーター|KAWASAKI Z 専門店 PAMS(パムス)
- 外車&旧車にMOSFETレギュレーター流用 : 【MFD】モトフィールドドッカーズ甲子園店
- GS1000と日々の日記:高効率レギュレターの検討 その1(使用部品)
導入を検討している人はこのあたりを参考にしてみては?
後、XV1900Aで初採用ということを忘れ(ry
以上