ドラッグスター1100 マフラー

バイクのカスタムと言えば、マフラー交換を一番に思い浮かべる人が多いのではないだろうか?
そこで今回は色んなメーカーのマフラーを紹介しよう。

 ガスケット

マフラー交換の際に必ず必要になるものだが、ドラッグスターはちょっと特殊なので…

f:id:ponko2xvs:20200331172618p:plain

スリップオンマフラーに交換する際は 14 5KS-14755-00(04年以降)が二つ必要になる。

社外品だと03年以前のXVS1100キタコのJPY-2、04年以降はJPY-3が適合する。

 

で!気を付けなければいけないのが4  3EG-14613-00 4TR-14613-00 

キタコのXY-18は4に相当するが、適合表を参考にすると5が足りないし、普通3の部品は変えないから使わないことになる。
ということで、Y-18Y-15の1つ入りを買った方が良い。

 

...というちょっとした豆知識。
では本題。

DAYTONA

スリップオンスラッシュカット

f:id:ponko2xvs:20200331183535j:plain

出典:スリップオンスラッシュカット DS/DSC1100 スチール/クロームメッキ

XVS1100のマフラーで愛用者が圧倒的に多い印象。
JMCA対応なのでうるさ過ぎず心地よい排気音だが、中~高回転だとイマイチ。
納車してから2年近く装着してたけど、良いマフラーだった…

2in1スラッシュカット

f:id:ponko2xvs:20200402011001j:plain

音量が規制ギリギリのマフラーで装着すると約6PS上がるらしい。
騒音規制に合わせて94dB(60898)96dB(40086)99dB(46963、61917)の3種類が存在する?

KENTEC 極太スラッシュカット2in1マフラー90φ

f:id:ponko2xvs:20200331185145j:plain

出典:極太スラッシュカット2in1マフラー90φ 

 これも人気の商品だが個人的にはローライダーの方が好き。
形と表面処理が素晴らしく、インナーサイレンサーで色々弄りたくなる。

 

コチラはローライダー

他にもたくさんあるんだけど、国内メーカーで良いと思ったのはこれくらいかな?

オーヴァー、SP忠男、RC甲子園などのメーカーもかつてはドラッグスター用の物を作ってたけど今は全て廃番…だが何とか調べてみた。まぁデイトナも廃番なんですけどねwww

OVER Racing

DUAL SLIP-ON ストレートタイプ

f:id:ponko2xvs:20200401225848j:plain

品番/15-47-06

音量:92.4dB
重量:5.75kg

たまにオークションサイトで出ているので見つけたら入手すべき。

スラッシュタイプ 2本出し

f:id:ponko2xvs:20200401230912j:plain

品番/15-47-21

音量:90dB
重量:8.6kg

こちらはごく稀にオークションサイトに出るが、エイジュウプロと似ているので要注意。

デュアルスリップオンアップタイプ

f:id:ponko2xvs:20200401232354j:plain

品番/15-47-05

音量:92.4db
パワー(STD比UP):5.1ps
重量:6.05kg

オーヴァーの品番15-47-07の2in1スラッシュ(2004年頃発売)を探してるけど未だ発見できず…
XVS400の時に装着してて結構気に入ってたなぁ…

SP忠男

T-Drag Type-7

 

これはオーヴァーに比べると入手し易い印象

因みに400のマフラーも良い感じ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ufzwgJShttQ

エイジュウプロ

f:id:ponko2xvs:20200402004709j:plain

品番/DS-11-001

重厚なフォルムを強調するステンレス素材304で50Φのエキゾースト60Φのテーパーメガホンとして、100Φのテールエンドでスラッシュカットしてあります。ビッグバイクらしい低音のサウンドとトルクフルな走りを実現しました。

...だそうです。
youtubeで動画を見たことあるんだけど発見できず。


スポーツバイクのマフラーをメインで製造しているところって、やっぱり良いものを作るんだよね。
例えばBOLT用のアクラポ↓

良くね?

 

ということで次は海外勢

LeoVince SILVERTAIL K02

見た目ノーマルに近くて音も良い。
ヨーロッパのメーカーなので爆音過ぎず車検も通りそうだが、値段が恐ろしい。

Eagle Mach 7 Sidewinder

Eagle Exhaustというヨーロッパのメーカー。
スリップオンなのに良い感じで音量調整もできるみたい。

Falcon Double Groove

低音が心地いいフルエキだが、メーカーの詳細などは分からない。
ハーレーやヴィクトリーのマフラーも作ってるようだが、メーカーのHPが見当たらない…

まとめ

  • 日本製のマフラーは性能イマイチの物が多い
    ※スポーツバイクメインのメーカーは除く
  • アメリカ製は爆音でパワー重視
  • ヨーロッパ製はジェントル&ワイルド

ざっくりこんな感じだけど、僕の偏見が多いに入っているので参考にはしないでほしい。

どうせマフラー交換するなら音と性能を両立させたいよね!

 


それはそうと、国産クルーザー乗ってる人ってとにかく音を大きくしたがるけどなんなんだろうね?
そんでもって「重低音が~」とか言ってるけど、ただただうるさいだけって気づかないのだろうか…
しかもそういう人に限ってやたら吹かすし周りを威嚇しているようで好かない。

適度な音量とインナーサイレンサーで音を仕上げるのが大事だと思うぽんこつでした。

それと「ハーレーみたいな~」っていう人は大人しくハーレー買ってください。

以上