個人的カッコいいヘルメット Part2

前回の記事から1年以上経過しているので、2020年時点の僕の感性で新たにピックアップしたヘルメット達を紹介

 ARAI RAPIDE-NEO

f:id:ponko2xvs:20200329021321j:plain

出典:RAPIDE-NEO

最初でラスボスを出してしまいましたね。
とにかくカッコいいの一言に尽きる、頑丈でMADE IN JAPANなヘルメット。

...まぁ僕が使ってるんですけどねw
ネオクラシックとかネオレトロがバイク業界の流行なので、それに合わせて作られたと思う。

見た目と安全性を両立したナイスな奴だが、サクッと僕の感想を…

  • 標準シールドが2Dなのでピンロックシートが付かないし専用品が発売されますた。保護フィルムはイラつくレベルで綺麗に剥がれない
  • シールド交換はネジの脱着が必要で面倒
  • 内装の自由度が高いのでXS(53cm)よりきつくできる(経験者は語る)
  • 頭が小さい人が被るとマッチ棒みたいになる(経験者はry)

2Dシールド+ネジ止めはレトロさを演出するのに欠かせないから仕方がないよね。
僕はプロシェードに変更したが一気にモダンな感じが無くなり、ちょっと残念な感じだが恐らく持ち主のセンスによるものだろう…

というかシールド関係に不満がある人はXDを買ったらいいと思う。

ARAI XD

f:id:ponko2xvs:20200329023128j:plain

出典:XD

 系統は変わるけどアウトローな感じでカッコいいと思う。
とにかくシールド交換が楽!

SHOEI Glamster

f:id:ponko2xvs:20200329023754p:plain

 出典:Glamster | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

 EX-ZEROに続くネオクラシリーズで、ヨーロッパではすでに発売されているが日本では秋頃発売らしい。

AGVのX-3000BELLのBullittと似たようなデザインだけど内装とシールドの性能を考えるとこっちの方が良いと思うけど、オシャレ度は若干負けてる気がする。

SIMPSON BANDIT Pro

f:id:ponko2xvs:20200329024843j:plain

出典:BANDIT Pro

何がProなのか分かんないけど内装とかが違うんだろうな…

Ruroc ATLAS2.0

f:id:ponko2xvs:20200328005811j:plain

出典:Ruroc | ATLAS 2.0 Core | Motorcycle Helmet | Ruroc

WokaRiderの動画で一躍有名になったヘルメット

SENA Econo

f:id:ponko2xvs:20200330231745j:plain

出典:Econo - Stylish Open Face Helmet | Sena

 う~ん…やっちまたなぁ!!
これは便利なものが全部詰め込まれた素敵ヘルメットですわ…

インナーバイザーの関係だろうけど、ジョグダイヤルが右側にあるので操作性はイマイチかも

BANDIT SNELL SA

f:id:ponko2xvs:20200330233909j:plain

出典:Bandit Snell SA Motorcycle Helmet - White - Bandit Helmets UK

映画【ドラゴンタトゥーの女】で有名になった?ヘルメットメーカーだが、シンプソンのパクリと言われてしまう…

個人的にヘルメットのデザインはこっちの方が好き。

Bell ELIMINATOR

f:id:ponko2xvs:20200330235342j:plain

出典:Eliminator | Bell Helmets

カッコいいシルエットだし頭の小さな穴がルビーのヘルメットっぽくて良い

因みにルビーのヘルメットはバカ高い

Astone helmets SUPER RETRO

f:id:ponko2xvs:20200331001357p:plain

 

出典:Produit | Astone Helmets

 フランスのメーカー

SF感の漂うデザインだけどレトロさも感じるし、ゴーグルが抜群に似合う。
どんなゴーグルを装備しても違和感が無さそうで素晴らしい。

ていうか欲しい

まとめ

毎度まとめることなんてないけどw

個人的に

  • 顎部にスリットがある
  • アイポートが小さめ
  • シールドが平面的
  • ヘルメット上部にベンチレーション無し

なヘルメットが好きなんだなぁと感じました。

以上