マルチリフレクターヘッドライト

最近のバイクはヘッドライトが明るくて良いよね。

70年代の所謂“旧車”と呼ばれるバイクに比べると、ドラッグスターのヘッドライトは明るいがそれでも「もっと明るく!」と思うことが多々ある。

というわけで、少しでも明るくしたいので色々調べた結果。…というか思いつき。

f:id:ponko2xvs:20200507000125p:plain

4NK-84320-00

純正はレンズカット?がある一般的なレンズで小糸製作所のもの。

で使用されており、径は180mm(7インチ)だったはず。

余談だけどヨーロッパ仕様はポジション付き。

流用情報

ameblo.jp

上記のブログから分かる通りSR400のヘッドライトレンズ(2F3-84321-A0)と互換性があるのに加え、初期型SR400(341-81320-00)もマウントリング等が同じことから流用可能と思われる。

…でこのレンズが使われている車両は以下の通り

  • XS750,850,1100
  • XJ750,1100
  • SRX600

社外品

ここからが本題だけど、メーカーはたくさんあるし性能(明るさ)はどれがいいのか不明なので、色々ピックアップすることにした。

RAYBRIG

f:id:ponko2xvs:20200507004459j:plain

FB03

出典:RAYBRIG

四輪車用で非常に有名なメーカー。

幼い日の夕方、TV番組の冒頭で幾度となく聞いたので多分使える…リム部分が外れればね。

付属バルブがH4Uらしいけど、小糸製作所によると

H4Uは、D4バルブ(白熱球)のヘッドランプの交換用です。(H4は取り付けできません。)「U」はユニバーサルタイプである(互換性がある)事を表しています。

出典:よくある質問|株式会社小糸製作所|市販製品情報

ということらしい。

レンズのみ使用する場合はFH03の方がお買い得。

DAYTONA

f:id:ponko2xvs:20200507011820j:plain

62244

出典:デイトナ

レンズ部分にロゴが入ってなくて、カラーも同梱されてて良き。
ホンダ/カワサキ用とのことだがリムを使わなければヤマハもいけるはず。

Brightec

f:id:ponko2xvs:20200507010026j:plain

71-0088

出典:PMC 

ポジションが邪魔だけど、レンズがブラックで良い感じ。

MARCHAL

f:id:ponko2xvs:20200507010841j:plain

800-840

出典:MARCHAL JAPAN OFFICIAL STORE

ビンテージな雰囲気を出しつつ明るさも欲しいならコレ!
ドラッグスターに付けるようなものじゃないとか言われそうだけど、個人的には好き。

ADJURE

f:id:ponko2xvs:20200507230711j:plain

T70300

出典:Adjure

ブルードットなどお洒落なパターンがいくつかあるが、海外製なので車検時に不安は残る。

国内だとケンテックが取り扱いしてるっぽい。

IPF

f:id:ponko2xvs:20200507232032j:plain

HL-42

出典:///IPF MULTI REFLECTOR HEAD LAMP

硬質ガラスレンズでいい感じ。

自動車用だけど恐らく取り付け可能。…でも不安なので調べてみたらアマゾンのレビューが珍しく役に立った。

まとめとおまけ

ぶっちゃけ180mmのレンズなら大体つくと思う。(投げやり)

それはそうと「レンズ変える前にハロゲンをLEDにしろよ」なんて言われそうだけど、僕はバルブが暖かくなる(冬は特に重宝する)のが好きだし、レギュレーターに負担がかかりそうだからハロゲン一筋。…今は一時的にLEDだけど

それにLEDの真っ白な色が気に入らない!

 と思ってるんだけど、以下の製品は付けてみたいなぁと思ったり…

f:id:ponko2xvs:20200508001001j:plain

SRH4A032

出典:LEDヘッドライト販売のスフィアライト

ハロゲン色のLEDなんてクラシックバイクにぴったりだよね。

さらにこの製品はアシストハイビームと言って

ハイビーム時にロー側も点灯する

のでめちゃくちゃ明るいんですわ!

まぁ僕は使ったことないんですけどねwww

以上