マルチリフレクターヘッドライト
最近のバイクはヘッドライトが明るくて良いよね。
70年代の所謂“旧車”と呼ばれるバイクに比べると、ドラッグスターのヘッドライトは明るいがそれでも「もっと明るく!」と思うことが多々ある。
というわけで、少しでも明るくしたいので色々調べた結果。…というか思いつき。
純正はレンズカット?がある一般的なレンズで小糸製作所のもの。
- ロイヤルスター
- ドラッグスタークラシック
- ロードスター
で使用されており、径は180mm(7インチ)だったはず。
余談だけどヨーロッパ仕様はポジション付き。
流用情報
上記のブログから分かる通りSR400のヘッドライトレンズ(2F3-84321-A0)と互換性があるのに加え、初期型SR400(341-81320-00)もマウントリング等が同じことから流用可能と思われる。
…でこのレンズが使われている車両は以下の通り
- XS750,850,1100
- XJ750,1100
- SRX600
社外品
ここからが本題だけど、メーカーはたくさんあるし性能(明るさ)はどれがいいのか不明なので、色々ピックアップすることにした。
RAYBRIG
出典:RAYBRIG
四輪車用で非常に有名なメーカー。
幼い日の夕方、TV番組の冒頭で幾度となく聞いたので多分使える…リム部分が外れればね。
付属バルブがH4Uらしいけど、小糸製作所によると
H4Uは、D4バルブ(白熱球)のヘッドランプの交換用です。(H4は取り付けできません。)「U」はユニバーサルタイプである(互換性がある)事を表しています。
ということらしい。
レンズのみ使用する場合はFH03の方がお買い得。
DAYTONA
出典:デイトナ
レンズ部分にロゴが入ってなくて、カラーも同梱されてて良き。
ホンダ/カワサキ用とのことだがリムを使わなければヤマハもいけるはず。
Brightec
出典:PMC
ポジションが邪魔だけど、レンズがブラックで良い感じ。
MARCHAL
ビンテージな雰囲気を出しつつ明るさも欲しいならコレ!
ドラッグスターに付けるようなものじゃないとか言われそうだけど、個人的には好き。
ADJURE
出典:Adjure
ブルードットなどお洒落なパターンがいくつかあるが、海外製なので車検時に不安は残る。
国内だとケンテックが取り扱いしてるっぽい。
IPF
硬質ガラスレンズでいい感じ。
自動車用だけど恐らく取り付け可能。…でも不安なので調べてみたらアマゾンのレビューが珍しく役に立った。
まとめとおまけ
ぶっちゃけ180mmのレンズなら大体つくと思う。(投げやり)
それはそうと「レンズ変える前にハロゲンをLEDにしろよ」なんて言われそうだけど、僕はバルブが暖かくなる(冬は特に重宝する)のが好きだし、レギュレーターに負担がかかりそうだからハロゲン一筋。…今は一時的にLEDだけど
それにLEDの真っ白な色が気に入らない!
と思ってるんだけど、以下の製品は付けてみたいなぁと思ったり…
ハロゲン色のLEDなんてクラシックバイクにぴったりだよね。
さらにこの製品はアシストハイビームと言って
ハイビーム時にロー側も点灯する
のでめちゃくちゃ明るいんですわ!
まぁ僕は使ったことないんですけどねwww
以上